10月はハロウィン

こんにちは

10月も終わりにさしかかり、ハロウィンが近づいてきました
今年もこの時期は、至る所でハロウィンを感じさせるものを目にします
インテリアグッズ仮装グッズ、また最近では、ハロウィンメニューと題し、
南瓜を使ったものやハロウィン仕様にデコレーションされたものなど
飲食店でもイベントに合わせた商品が多くなっているように感じます

また、日本でも31日当日は各地でハロウィンイベントなどが開催されたり、
仮装した人が街にあふれたりと、思い思いに楽しむ人が多くなっていますね

ハロウィンはもともと、秋の収穫祭として始まったイベントですが、
海外と日本では楽しみ方が少し違うようです

仮装においては、日本ではかわいいキャラクター系のものなど
ジャンルを問わず仮装の内容が幅広いのですが、
海外ではどちらかというと、よりリアルに且つ怖さが引き立つメイクで
本格さを重視する人が多いようです
また、海外では子供たちも魔女オバケに仮装して、
近所の家々にお菓子をもらいに訪れるというのも有名ですよね

ハロウィンといえば“カボチャ”ですが、日本で“南瓜”というと、
日本かぼちゃ”と“西洋かぼちゃ(栗かぼちゃ)”に大別されます。
前者は表面がデコボコしていて、後者はツルツルとしている特徴があります。

また、アメリカやカナダで“パンプキン(pumpkin)”というと、
外側の皮がオレンジ色のカボチャだけを指すそうです。
ハロウィンのカボチャがこれに当たりますね
かぼちゃ大

”日本かぼちゃ”と”西洋かぼちゃ”の比較では、
西洋かぼちゃは、甘みが強くほくほくした肉質で、
栄養価はどちらも高いと言われますが、
β-カロテンやエネルギーは西洋かぼちゃの方が高くなります。

南瓜は、特にβ-カロテンが豊富な緑黄色野菜で、
その他、ビタミンミネラル食物繊維なども多い野菜です
ビタミンは、脂溶性のビタミンE、水溶性のビタミンCB群が、
ミネラルは、カリウムカルシウムなどがバランスよく含まれています。

栄養はワタにも多いので、全て食べられるような調理が望ましいですね。
南瓜は熱に強くと一緒に摂取することで栄養の吸収がアップする栄養成分
が含まれているので、油を使った加熱調理が適しています

このように、かぼちゃは栄養価が高い野菜とされていますが、
あわせて糖質も多く含まれているので、食べすぎには注意が必要です

●質の良い南瓜とは…
・ヘタがコルク状でその周りが凹んでいる。
左右対称丸い形。
・ずっしりと重さがあり、皮が硬めのもの。
・果肉の色は濃く種が詰まっていてワタが乾いていないもの。

●適切な保存方法とは…
丸のまま:新聞紙に包み、風通しの良い冷暗所。(保存目安2ヵ月)
カット後:種とワタを取り除きラップに包み野菜室。(保存目安1週間)

ちなみに、欧米では南瓜ではなくリンゴを使ったスイーツ、
アップルクランブル”をハロウィンに食べる習慣があるようです
各国で楽しみ方が異なるのは面白いですね。
みなさんも今年のハロウィンを思い思いに楽しんでみてはいかがでしょうか
 
Happy Halloween !!
かぼちゃ

置き換え食品

こんにちは
最近は寒い日が多くなり、朝晩とお昼の気温差が激しい日もあるので、
毎日洋服選びに悩んでしまいます
特にこの時期は毎年、アウターに悩むことが多いのですが、
マフラーも、もうそろそろ必要かなぁなどと考えはじめていると、
がもうすぐそこまで来ているのだと実感します

いきなり寒くなり、温かいものを食べたくなる日も増えてきましたが、
先日私は、小麦粉の代わりに大豆粉を使った“タコ焼きを食べました!
見た目も味も普通のタコ焼きと言っても分からないほど美味しく頂きました
たこ焼き(大豆粉)


そもそも大豆といえば、栄養価の高い食材として知られています
植物性食品の中でも豊富なタンパク質を含み、脂質糖質に加え、
食物繊維(不溶性)
ビタミン(B1B2葉酸...)、
ミネラル(カルシウムマグネシウム亜鉛...)、
ポリフェノール(イソフラボンサポニン...)など

健康維持には欠かせない栄養素がつまっていて、
歳を重ねてきたり働き盛りで忙しくしていたりすると、
特に摂っておきたい食材であるともいえます

また、最近では日本でも、糖質制限グルテンフリー人気が高まっており、
置き換え食品をいろいろな場所で目にする機会が増えました。

お砂糖の代わりに甘味料小麦粉の代わりに米粉そば粉大豆粉など
健康を考えた食材に置き換えて作ったお料理やお菓子が目立ちます

私が食べたタコ焼きのお店では、大豆粉を使用することで、
普通の小麦粉入りタコ焼きに比べ、糖質約54.5%カットした仕上がり
になっていたようです

外出先でこういったメニューを見かけたら意識的に選択してみるというのも
新たな発見があって面白いと思います

外食や中食ではすぐに手軽に取り入れられて便利ですが、
手作りでこういった工夫を取り入れてみるのも楽しいかもしれません。
お家でのお料理で実践する場合は、調理法に注意が必要になってきますが、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか

旬の秋刀魚

こんにちは
サンマの美味しい季節がやってきました

この時期に盛り上がるイベントとして、
東京都の目黒で毎年開催される“さんま祭り”は有名ですよね

このお祭りでは、炭火で焼いた新鮮な旬の秋刀魚カボスを添えて
無料で振る舞われるそうです
私はサンマが大好きなので、獲れたて秋刀魚を食べられるこの贅沢なイベント
ずっと気になっているのですが、まだ一度も参加できたことはありません

旬の秋刀魚の美味しい食べ方というと…
大根おろしを添えた塩焼き唐揚げ蒲焼きお刺身などなど
たくさんありますよね

また、大根には元々いろいろな種類の消化酵素が含まれていますが、
すりおろすことで酵素の有効量が増え、食べ物の消化を助ける力が増します

カボスとお醤油を足したり、ポン酢七味唐辛子でアレンジしたり、
また、調理法を唐揚げなどにすれば、骨までまるごと食べやすくなって
とりたい栄養もたくさん摂れるのでオススメです

さらに旬の秋刀魚は脂がのっていて、
魚の脂に含まれるDHAEPAをはじめ、ビタミンADEBや、
良質なタンパク質カルシウムなどの成分も含み栄養価が高いので、
美味しく食べて健康になれる一石二鳥の食材です

この時期になってスーパーでもよく見かけるようになりましたが、
新鮮なサンマをGETするポイントは…
口先が黄色くなっているもの
黒目のまわりが透明で、濁らず澄んでいるもの
身が太っていて張りがあるもの
背が青黒く光っていて艶があるもの...です

スーパー魚屋さんに行ったらぜひ目を光らせてみてください!

今年は、さんまが大漁な年だと嬉しいなと思います
台風や雨など安定しない気候が続いている今日この頃ですが、
美味しい秋刀魚をたくさん食べてこの秋を満喫したいです

お月見

こんにちは
だんだんと涼しい日が増え、の気配を感じる季節になってきましたね!

秋といえば、お月見があります
今年は、9月27日中秋の名月いわゆる十五夜ですね

この日の行事としては、ススキお月見団子をお供えして、
満月を見ながらお団子を食べるという方が多いかと思います。

お団子をお供えしてお月様に感謝をするとともに、
豊作を願ったり収穫をお祝いしたり、健康幸せを祈願する日でもあります。
また、この中秋の名月が、もともとサトイモの収穫祭であったという説から、
サトイモ等の芋類豆類をお供えする風習もある様ですね。

今年の満月は、翌日28日ですが、
2日間に渡ってお月見を楽しんでみるというのも良いかもしれません。

お月見団子は、地域によって見た目や味もさまざまですが、
私は、あんこきな粉を使ったものに馴染みが深いです。
形は、月が満ちている姿のように丸くしますが、まん丸にはしません。
十五夜の日のお月見には、15個のお団子をお供えすることが多いようです。

あんこに使われる小豆や、きな粉の原料である大豆は栄養も豊富です

小豆には、
炭水化物タンパク質の他にも、食物繊維ポリフェノール
特にビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群
マグネシウムカリウム亜鉛などの栄養が含まれています。

小豆のにも栄養があるので、調理して皮ごと食べたいですね。
お米と一緒に食べると、アミノ酸のバランスがさらに良くなりお勧めです。

大豆には、
タンパク質脂質炭水化物に加え、
ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB群などのビタミン類
カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅などのミネラル類
食物繊維ポリフェノールなどが含まれ、バランスのとれた栄養源です。

特に、畑の肉といわれるほど必須アミノ酸のバランスが優れているので、
良質のたんぱく源であるといえます。
また、きな粉の場合は粉末になっているので、消化が良いです!!

お月見団子は、お供えするだけでなく、実際に食べることでも、
健康に元気になれそうですね
オリジナルにアレンジして作ってみるのもいいかもしれません♪

今年のお月見は、お天気に恵まれることを願って...

プロテインを美味しく摂ろう!

こんにちは^^
前回はプロテインの特徴についてご紹介いたしましたが、今回は、いかにして
プロテインを美味しく飲むか
について、その方法をご提案したいと思います。

市販のプロテインでは、飲みやすくするためにいろいろなフレーバーをつけて
売られていることも多いですが、それでも、匂いがきつい・美味しくない等と
いう声をよく耳にします。

そこで、プロテイン独特の風味を感じさせず、美味しく且つ手軽に食べられる
レシピを考えました☆ スムージーヨーグルトバーケーキの4種です☆
おやつやデザート感覚で、また、運動前後の栄養補給源などとして参考にして
いただければと思います。

バナナ&チョコレートスムージー
 ・プロテイン(バニラ):30g  ・牛乳:200ml
 ・バナナ:1本        ・氷:4、5個
 ・板チョコ(ミルク):1/2枚

 ※全ての材料をミキサーにかけて出来上がり!
  バナナチョコ


プロテイン入りヨーグルト
 ・無脂肪ヨーグルト:100g
 ・プロテイン(バニラ):10g
 ・冷凍ミカン:20g

 ①ヨーグルトとプロテインをよく混ぜる。
 ②常温で半解凍させたミカンを小さく裂き、①に混ぜて出来上がり!
  proteinみかんヨーグル


プロテインバー
 ・グラノーラ(ドライフルーツ・ナッツ入り):60g 
 ・プロテイン(バニラ):20g  
 ・マシュマロ:60g
 ・メープルハニー(蜂蜜):15g
 (※チョコレートソース15gはお好みで)

 ①マシュマロをレンジで加熱(600W約30秒)する。
 ②そこに残りの材料を加えて混ぜる。
 ③ラップに包み形を整えて、冷蔵庫で冷やし固める。
 ④好きな大きさにカットして、出来上がり!
  プロテインバー


さつま芋のチョコレート風味パウンドケーキ(パウンドケーキ型1台分)
 ・ホットケーキミックス:200g   ・牛乳:100ml
 ・プロテイン(バニラ):60g      ・卵:1個
 ・砂糖:30g           ・チョコレートソース:30g
 ・メープルハニー(蜂蜜):30g    ・さつま芋:約200g(お好みで)
 ・無塩バター:50g

 ①さつま芋をレンジで加熱(600W約4分)し、サイコロ状に切っておく。
 ②常温でやわらかくしたバターと砂糖をボールに入れ、よく混ぜる。
 ③溶いた卵→蜂蜜→牛乳の順に少しずつ加えながら混ぜる。
 ④ホットケーキミックスとプロテインを合わせたものを、少しずつ加え、
  ヘラでさっくりと切るように混ぜる。
 ⑤カットしたさつま芋半量を入れ、ざっくりと混ぜる。
 ⑥混ざった生地を、何回かに分けて型に流し込む。
 (途中で残りのさつま芋とチョコソレートソースを加えながら)
 ⑦あらかじめ温めておいたオーブンで様子をみながら焼く(180℃約40分)。
 ⑧粗熱をとって、食べやすい大きさにカットしたら出来上がり。
芋パウンド1 芋パウンド2 芋パウンド3

実際にいろいろ試作をしてみて、個人的には、独特の風味が気にならなくなる
という点で、チョコレート柑橘類との相性が非常に良いと感じました。

分量は、割合を参考にお好みで調整していただければと思います。
どれも比較的簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください★


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