夏といえば??

こんにちは
2015年ももう半分が過ぎましたね!あっという間だったように感じます。
今年の夏は、早めの時期から猛暑と呼ばれるような暑い日が多いですが、
みなさん熱中症などには気をつけてくださいね!

さて、ここで皆さんに質問です。
「夏といえば・・・」何を思い浮かべるでしょうか?
楽しいレジャーやイベント、食べもの、生きもの..様々あるかと思います。

私の周囲への質問で、真っ先に得られた回答として最も多かったもの、
それは、スイカ でした!!

そこで今回は、みんな大好き?! “スイカ” がテーマです

スイカって瑞々しくて甘くて、さっぱりしていて、
身体が潤うので、特に暑い夏にはぴったりですよね
また、スイカは、美味しいだけでなく、栄養補給においても大活躍です!
夏場に失われやすい水分糖分ミネラルの補給に適しています。

西瓜というと、果物であり野菜でもあるという認識の方が多いと思いますが、
暑い夏の影響を受けた身体に優しく、重要な働きのある成分を含む食材です

注目すべき主な成分としては、カリウムカロテンシトルリンです。
特に、赤肉の方には、β-カロテンリコペンが豊富なので、
カットされているものを選ぶ際は、真っ赤に熟しているものがおススメです♪

また、シトルリンは、にも多く含まれているので、皮ごと食べたいですね。
きゅうりと同じウリ科なので、漬物にしても美味しいです

よく昔、田舎にある祖父母宅へ夏休みに遊びに行くと、
近所の川で、スイカを1玉まるごと冷やしていたのを思い出します。
よく冷えた大きくまんまるなスイカがとっても美味しかったです。

今は、スーパーや八百屋さんでも、1玉で売っているのをよく見かけますが、
中が見えない分、食べごろを選ぶのってなかなか難しいですよね。
そこで、美味しいものを選ぶ際のポイントをまとめてみましたので、
宜しければ参考にしてみてください

食べごろのスイカ玉
 ①とにかく大きく重いもの。
 ②表面が、つるっとキレイではなく、でこぼこ凹凸がある。
 ③叩いた音が、“ポンポン”と弾むような澄んだ音のもの。
  (鈍い低音や軽快すぎる高音は×)
 ④表面の色が濃く縞模様がはっきりとしている。


スイカは、美容健康にとっても良い食材です。
ただ、あまり食べ過ぎると、身体を冷やしすぎてしまう可能性があるので、
食べ過ぎには注意が必要です

今年の猛暑はまだまだ続きそうですが、スイカを食べて乗り切りましょう!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR