冬の旬野菜

こんにちは
今週からお仕事はじめという方も多いでしょうか。
街ではまだ、お正月ムードが残っていますね
今年のお正月は、昨年と比べ暖かく過ごしやすかったように感じます
昨年は、関東では珍しく、元旦にが降ったことを懐かしく思い出しました
私は寒いのが苦手なので、今年は暖冬であることを願うばかりです。。

今回は、2016年第1回目のブログ更新となります
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


さて本日は、七草の節句ですね。
みなさんは今朝、七草粥を召し上がりましたでしょうか?

七草粥といえば、
なずなごぎょうはこべら仏の座すずな(蕪)すずしろ(大根)
の7種の野菜(春の七草)を刻み入れて作ったお粥ですが、
最近ではスーパー等で七草セットを購入できるので、とても便利です

七草粥を食べることで、邪気を払って無病息災を願ったり、
お節料理で疲れた胃を休め、野菜など冬場に不足がちな栄養素を補ったり
と、今年も健康に過ごすための良い風習ですね

冬場は特に、野菜がなかなか収穫できずに値段の高騰からも、
野菜の摂取がしづらい時期でもありますが、
冬の旬野菜を上手に活用して、野菜不足を補いたいところです。

寒いこの時期は、茹で野菜やシチュー・ポトフなどの煮込み料理にすると
体も温まり、野菜もたっぷり摂りやすくなるので一石二鳥ですね

そして、これからは、お鍋が美味しい季節!!
私は、冬になると毎年のように友達を集め鍋パーティーするのが好きです
最近は、新感覚のお鍋も増えてきて楽しさ倍増です

冬が旬の野菜には、白菜や水菜、長ネギ、小松菜、大根、蓮根…など、
お鍋に合う野菜が豊富です♪

お鍋だと、お肉お魚野菜キノコなどなど、沢山の食材を食べる
こともできるので、栄養バランスも整いやすくなります

冬の旬食材を活用して、冬に負けない体づくりを目指しましょう!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR