スーパーフード

こんにちは
だんだん真夏のような暑い日も増えてきましたが、
関東ではまだ梅雨明けせずに、じめじめとした日が続いています
早くカラッと良く晴れたが来るのが待ち遠しいです

さて今回は、日本でも人気が高いスーパーフードを取り上げたいと思います。
スーパーフード”というと、健康意識の高いアメリカでのブームから
日本でも話題が広がっている栄養豊富な人気の食材です

特にチアシードアサイーキヌアなどは今流行りのスーパーフードとして
注目されていることが多いかと思いますが、日本では昔からよく、
和食の場面で主食として、スーパーフードである穀物が食されてきました。

穀物は、食物繊維ビタミンミネラルなどが豊富であり栄養価が高いので、
日本の代表的なスーパーフードと言えるかもしれません

私も家では、白米に押し麦十六穀などを合わせて炊いています。
風味もあるし、噛みごたえがあって美味しいです
穀物に含まれる食物繊維は糖質の吸収を穏やかにし、
さらに満腹感も出やすいので、
ダイエット中で糖質を控えている方にもオススメです

また、穀物を加工して食べやすくしたシリアル状のグラノーラは、
日本・アメリカ・ヨーロッパの各国で流通しているタイプや食べ方に
それぞれ国の特徴があるようです。

私は朝食では、
グラノーラやブランフレークをヨーグルトに合わせて食べることが多いです。
フレーク系は牛乳に入れて食べるというのが定番化しているかと思いますが、
ヨーグルトに入れると酸味があり、さっぱりとしていて美味しいです

個人的には、無脂肪ヨーグルト蜂蜜を合わせるのがオススメです
特にこれからの暑い季節にぜひ試してみて欲しいです

さらに、いろんな種類のグラノーラやフレークを蜂蜜と混ぜ、
スティック状にして冷やし固めれば、グラノーラバーができます。
ちょっとした健康的なおやつになりますね

スーパーフードというと、私は特にアサイーが好きなので、
外出先でアサイーを使った商品を良く食べることが多いのですが、
先日、大好きなアサイーボウルをお家で再現してみました
冷凍のアサイーピューレが売っているので、それを使いました。
アサイーボウル
下の方にはヨーグルトブランフレークを入れています。
ミキサーで全て混ぜるのもいいかもしれません。
上には好きなフルーツを盛り盛りに、大満足の一品になりました

アメリカでは、スーパーなどでも多くの種類のグラノーラやフレークが
置いてありますが、今は日本にも、グラノーラ専門店など
いろいろな種類のスーパーフードを扱うお店が増えてきました

手軽に買えるものもたくさんあるので、
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR