アイスクリームが美味しい季節

こんにちは
8月ももう終わりを迎えますが、今年の夏は天候の移り変わりが激しく、
例年以上に各地での台風被害が騒がれることが多いですね
雨傘日傘の切り替えが忙しい中、まだまだ暑い日が続いていて、
自然とアイスの消費量も多くなります

そんなアイスが美味しい季節真っ只中の先週、弊社所在地であるお台場で、
アイスクリームリーム万博(通称;あいぱく) ”が開催されました
私たち社員も、お昼休みを利用して参加してみました

そこには日本各地のアイスが集結していて、
各地域の特色を活かしたアイスが並んでいました。
参加した日は、アイス日和ではあったのですが、30℃を超える真夏日で、
炎天下の中アイスを購入したあとは、急いで日陰に移動して食べました
みんなでシェアして食べたので、各地域のアイスが堪能でき楽しかったです

アイスというと、カップコーンスティック状モナカサンド…などなど
様々な形態のアイスがあるかと思いますが、
今回の“あいぱく”では、クロワッサン生地の中にアイスを詰め込んだ
ユニークなアイスもあり、それは大変人気がありました

 クロワッサンアイス  

また、アイスクリーム自体も乳成分(乳固形分/乳脂肪分)の配合割合により
次のように種類が分かれています。

アイスクリーム(乳固形分と乳脂肪分が最も多い)
アイスミルク(アイスクリームに比べ少ないが、牛乳と同等の乳成分)
ラクトアイス(乳固形分少なめ)
氷菓(乳固形分はほとんどないアイスキャンディーやカキ氷など)

乳製品やお砂糖などを使用しない健康志向のオーガニックアイスを始めとする
海外のアイスクリーム店も最近ぞくぞくと日本に上陸していて、
今やアイスはトレンドの一つといえるかもしれません

日本には、本当にたくさんの種類のアイスがあり、
一年中、季節によって楽しめるアイスが増えたように思います。
アイス好きの私としては嬉しい限りです

また、コンビニ限定のアイスも多く見かけるようになりました!
個人的には、値段に対しクオリティが高く美味しいと感じるものが多いので、
立ち寄った際はついついチェックしてしまいます

来月くらいまでは、まだまだ暑い日が続きそうなので、
新作アイスをチェックしつつ、いろいろなアイスを楽しめたら嬉しいです

 ブリュレ1 ブリュレ2
●愛知 クレームブリュレアイス(ピスタチオ)

 高知ぽんかん 長崎びわ
●高知 ぽんかんソルベ / 長崎 びわカステラアイス

 あいぱく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR