旬の秋刀魚

こんにちは
サンマの美味しい季節がやってきました

この時期に盛り上がるイベントとして、
東京都の目黒で毎年開催される“さんま祭り”は有名ですよね

このお祭りでは、炭火で焼いた新鮮な旬の秋刀魚カボスを添えて
無料で振る舞われるそうです
私はサンマが大好きなので、獲れたて秋刀魚を食べられるこの贅沢なイベント
ずっと気になっているのですが、まだ一度も参加できたことはありません

旬の秋刀魚の美味しい食べ方というと…
大根おろしを添えた塩焼き唐揚げ蒲焼きお刺身などなど
たくさんありますよね

また、大根には元々いろいろな種類の消化酵素が含まれていますが、
すりおろすことで酵素の有効量が増え、食べ物の消化を助ける力が増します

カボスとお醤油を足したり、ポン酢七味唐辛子でアレンジしたり、
また、調理法を唐揚げなどにすれば、骨までまるごと食べやすくなって
とりたい栄養もたくさん摂れるのでオススメです

さらに旬の秋刀魚は脂がのっていて、
魚の脂に含まれるDHAEPAをはじめ、ビタミンADEBや、
良質なタンパク質カルシウムなどの成分も含み栄養価が高いので、
美味しく食べて健康になれる一石二鳥の食材です

この時期になってスーパーでもよく見かけるようになりましたが、
新鮮なサンマをGETするポイントは…
口先が黄色くなっているもの
黒目のまわりが透明で、濁らず澄んでいるもの
身が太っていて張りがあるもの
背が青黒く光っていて艶があるもの...です

スーパー魚屋さんに行ったらぜひ目を光らせてみてください!

今年は、さんまが大漁な年だと嬉しいなと思います
台風や雨など安定しない気候が続いている今日この頃ですが、
美味しい秋刀魚をたくさん食べてこの秋を満喫したいです

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR