置き換え食品

こんにちは
最近は寒い日が多くなり、朝晩とお昼の気温差が激しい日もあるので、
毎日洋服選びに悩んでしまいます
特にこの時期は毎年、アウターに悩むことが多いのですが、
マフラーも、もうそろそろ必要かなぁなどと考えはじめていると、
がもうすぐそこまで来ているのだと実感します

いきなり寒くなり、温かいものを食べたくなる日も増えてきましたが、
先日私は、小麦粉の代わりに大豆粉を使った“タコ焼きを食べました!
見た目も味も普通のタコ焼きと言っても分からないほど美味しく頂きました
たこ焼き(大豆粉)


そもそも大豆といえば、栄養価の高い食材として知られています
植物性食品の中でも豊富なタンパク質を含み、脂質糖質に加え、
食物繊維(不溶性)
ビタミン(B1B2葉酸...)、
ミネラル(カルシウムマグネシウム亜鉛...)、
ポリフェノール(イソフラボンサポニン...)など

健康維持には欠かせない栄養素がつまっていて、
歳を重ねてきたり働き盛りで忙しくしていたりすると、
特に摂っておきたい食材であるともいえます

また、最近では日本でも、糖質制限グルテンフリー人気が高まっており、
置き換え食品をいろいろな場所で目にする機会が増えました。

お砂糖の代わりに甘味料小麦粉の代わりに米粉そば粉大豆粉など
健康を考えた食材に置き換えて作ったお料理やお菓子が目立ちます

私が食べたタコ焼きのお店では、大豆粉を使用することで、
普通の小麦粉入りタコ焼きに比べ、糖質約54.5%カットした仕上がり
になっていたようです

外出先でこういったメニューを見かけたら意識的に選択してみるというのも
新たな発見があって面白いと思います

外食や中食ではすぐに手軽に取り入れられて便利ですが、
手作りでこういった工夫を取り入れてみるのも楽しいかもしれません。
お家でのお料理で実践する場合は、調理法に注意が必要になってきますが、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR