冬の元気をつくる野菜

こんにちは
12月も後半となり、世間でも年末へ向けての慌ただしさが窺えますね。
冬本番というように風が冷たい日も増えてきたように思います

これからどんどんと寒さが増していく季節に向けて、
今からしっかり食べて栄養をつけておきたいところですね

しっかり食べる”というと、
ご飯や、メインのおかずになるお肉お魚などのタンパク源で
お腹を満たす方は多いと思いますが、
野菜は不足しがちなことが多いのではないでしょうか

主食の糖質で主となる活動エネルギーを確保し、
おかずから体をつくる元であるタンパク源脂質を摂取する。
これで三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)はまかなえますが、
これらを体の中できちんと有効活用するためには野菜も必要です

野菜などに多く含まれるビタミン食物繊維は、
三大栄養素が体内でスムーズに働けるようサポートしてくれます。

冬は夏に比べて野菜の価格が高騰しがちで、
なかなか手に入らない野菜も多いかと思いますが、
冬が旬となる野菜をたくさん食べて健康体を目指しましょう

冬が旬の野菜というと、玉葱/ごぼう/大根/蓮根など根菜が多いですが、
根菜以外にも、白菜カリフラワーネギニラ小松菜など・・
お鍋やシチューなど冬の定番料理に欠かせない野菜も並びます。

特に、ネギニラには、体を温めたり疲労を回復したりする効果もあるので、
師走で忙しく寒い時期には積極的に食べたい食材ですね

先月から今年も各地でイルミネーションが始まりましたね
寒さが辛い冬の楽しみの一つです
皆様も暖かくして良い年をお迎えください

恵比寿イルミ2 青の洞窟イルミ3

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